京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

新十両 碧山

2011年6月2日

先日八百長問題で多くの力士が角界を去りました。
それに伴い、前回の技量審査場所の結果一気に13人の十両昇進となりました。

という記事を読んでいたところ、新十両に碧山という力士を見つけました。
私は最近の相撲事情はあまり関心が無いのですが、娘と同じ碧という名前が入っているので気になりました。

生後4ヶ月の娘は栄養状態もよくぷくぷく、丸丸しているので私と家内が冗談で『碧やま~』といって遊んでいました。
(一応女の子なのであんまり言わないようにはしています)
そんな折、そのような力士の存在を知りました。

ただし読み方が、うちの子は『みどり』、力士は『あおいやま』でした。
そして海外の方でした。強そうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%A7%E5%B1%B1%E4%BA%98%E5%8F%B3

将来性を期待して、このブログで勝手に応援することにしました。
場所が始まれば成績などチェックしてみようと思います。

せっかく応援するので、ぜひ頑張って昇進していただきたいです。
不祥事だけはやめて下さいね。