京都の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院 京都市上京区

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

婦人科

吉岡医院 2021年9月 婦人科開業 WEB内覧会

婦人科担当医からのごあいさつ

吉岡有紀
医師 吉岡有紀(よしおかゆき)
産婦人科専門医/母体保護法指定医
医師紹介はこちら ▶

2021年9月より吉岡医院で婦人科を担当させていただきます、吉岡有紀です。
これまで、総合病院等で婦人科手術、婦人科救急、周産期診療に約20年携わってきました。
これまで得てきた医学的知識と自らの妊娠・出産・子育ての経験を生かし、京都市を中心に地域の皆様のよき婦人科パートナーとしてお役に立てればと思っております。病気かどうかわからない、病気じゃないかもしれないけど、この症状で困っているなど小さなことでも気軽にご相談ください。

婦人科・産科

婦人科受付

女性が気軽に来院、相談できるクリニックを目指し、思春期・生殖期・更年期・老年期まで一生の女性の健康をかかりつけ医としてトータルにサポートいたします。

自費診療について

婦人科・産科に関するよくあるご質問(Q&A)

子宮頸がん検診、おりものの検査の場合は、結果が不正確になるので月経中は外していただく方が良いかと思います。ただし、出血が止まらない、不正出血などの症状がある方は、出血中に受診されても全く問題ありません。

当院では分娩は行っておりません。妊娠初期~中期あたりまでの妊婦検診は行っております。分娩先を決定するまでの検診や、里帰り分娩までの検診をご希望の方はご相談ください。

初経後3か月くらいからピルをご使用いただけます。

学校行事、入試、旅行、結婚式などで月経時期をずらしたいときは、ホルモン剤を処方いたします。月経を早める方法と遅らせる方法がありますが、早くご相談いただくと選択肢が増えます。副作用などの説明ののち、早める方法と遅らせる方法どちらがベターか相談させていただきます。遅らせたい場合は月経予定日の1週間前には受診してください。

緊急避妊とは、避妊をしないで性交してしまった、コンドームが破れてしまったなど、妊娠を阻害したい場合に妊娠を防止する方法です。性交後72時間以内にホルモン剤を服用しなければなりません。(自費診療になります)