京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

お盆休みをいただきました

2016年8月17日

8月13日から昨日16日まで、
お盆休みをいただきました。

今年は8月11日に「山の日」ができ、
飛び石のような休みとなり、
皆様にはご不便をおかけしました。

今回は沖縄に旅行に出かけました。
本島の中央付近の万座という、
西海岸と呼ばれるエリアで 宿泊しました。

CIMG0047

それはもう、
強烈な暑さでした。

京都の夏は30度後半の気温で、
全国的にも気温が高い土地柄ですが、
沖縄は日差しの強さが違います。

日焼け止めを塗っているのですが、
日陰のないビーチでは、
じりじりと日焼けしていくの分かるくらいです。

1歳の下の子の腕なんて、
あっという間にできたてのフランスパンのように、
こんがりと美味しそうに日焼けしました。

私が小学生の頃などは、
良く日焼けをして腕や背中の皮がめくれましたが、
本当にそうなるのではないかと心配しました。

印象深かったのは、
シュノーケリングのツアーで、
5歳の娘と一緒に泳いだことです。

娘は海水浴は初めてではありませんでしたが、
足のつかない沖を泳ぐのは初めてで、
多少波もある中怖かったと思います。

シュノーケリングも初めてで、
ゴーグル、マウスピースがあまりうまく扱えず、
私の補助のもと頑張って泳いでくれました。

CIMG0232

おかげで、
透き通ったサンゴ礁ととてもきれいな熱帯魚を、
手に触れられそうな距離で楽しめました。

また、
『美ら海水族館』は、
やはりすごかったです。

ジンベイザメが巨大な水槽に、
3匹も泳いでいます。
あまりのスケールに圧倒されました。

CIMG0147

さすがに世界でも有数の、
素晴らしい水族館だと思いました。
皆さんもぜひ行かれてみてください。

到着した日から帰る日まで4日間、
プールに海に離島に子供たちと活動し、
さすがに多少疲労感を覚えました。

ただ日常の緊張からは解放され、
リフレッシュできたことで、
今年後半戦も頑張って行けそうです。

皆さんも残りの夏を、
無事にお過ごしください。