京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

京都市でインフルエンザが流行期に入りました

2017年12月17日

今年最大級の寒波襲来で、
毎年12月ってこんなに寒かったかな?
と思いながら出勤しております。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ちょっとしたことで風邪を引いてしまう、
大変危うい季節です。
空気も乾燥しておりますので、
寝ている間は加湿器などがあるといいですね。

 

 

さて、

京都市、京都府のインフルエンザの発生状況が、
流行レベルになったと、
京都府医師会から情報提供がありました。

インフルエンザ定点医療機関あたりの報告数が、
京都市では12月6日時点で「1.06」となり、
流行の指標である「1」を超えたとのことです。

この数字は、
医療機関に1週間の間に認めた、
インフルエンザの件数を表しています。

1週間に1医療機関当たりに、
平均1人インフルエンザの患者様が出ると、
流行期ということになります。

京都府でも12月14日時点で、
「0.96」から「2.02」に大幅に上昇し、
流行期となったそうです。

昨年と1週遅れでほぼ同時期ということで、
府内の学級閉鎖も7件報告されています。

全国的にも平均で「1.47」と上昇を認め、
今後流行の拡大が予測されます。

当院も定点医療機関の一つですが、
先週は3件、今週も3件と、
ぼちぼち出始めております。

予防接種を打たれた方も、
ワクチンは万能ではありませんので、
マスクや手洗いで予防なさってください。

 

 

今年も残すところあと2週間ですね。

本当に10月ごろの秋を迎えた時期から、
年末までどうしてこんなに早いのかと、
毎年同じ感想を持ってしまいます。

私も今週末は忘年会でしたが、
この時期夜遅くまで出歩いたり、
休日もあまり休まずに活動したりと、
疲れがたまりやすい時期でもあります。

疲労がたまると免疫力が低下し、
感染症にかかりやすくなります。

インフルエンザのみならず、
ノロウイルス胃腸炎などにも、
十分にご注意ください。