京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

大相撲を見に行きました

2018年3月17日

今日はちょっと冷え込んでおりますが、
日中はずいぶん暖かくなってきて、
過ごしやすくなってまいりました。

皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

今年は桜の開花が、
例年より1週間も早くなるそうですね。
東京などでは早くも満開の桜もあるそうです。

桜が咲くまでのワクワクするこの時期が、
個人的には1年で最も好きなので、
あまり早咲きにはなって欲しくないのですが・・・。

 

今年度ももう少しで終わりですね。
そしてまた新たな1年のスタートです。
未来に向けて着実に進みたいと思います。

 

 

さて、
現在「大相撲春場所」が、
大阪で行われています。

色々ごたごたがあった相撲界ですが、
子供にはそんなことは関係ないようで、
うちの娘も欠かさず見ております。

昨年に引き続き、
抽選でチケットが取れたので、
木曜日に家族で出かけました。

 

IMG_1832

 

午前の診療を終え、
駆け足で難波まで行きました。
開場のエディオンアリーナ入口です。

かなりの賑わいです。
横綱や有名力士が休場でも、
相撲人気は続いているようです。

 

IMG_1829

 

幕内力士の入場です。

息子は魁聖(かいせい)を応援しています。
大きな声で「かいせーい」と叫んでいます。
何故魁聖を応援しているのかはわかりません(笑)

 

娘は白鵬と碧山(あおいやま)を応援しています。

白鵬は単に強いから好き、
碧山は碧という字が娘の名前と同じ漢字なので、
相撲に対する物心がついたときから応援しています。

ただ、
白鵬はこのところ休場続きで、
娘のテンションは今一つ上がりません。

 

とはいうものの、
幕内の取り組みを最初から観戦でき、
最後の鶴竜ー宝富士では取り直しになるなど、
最後まで結構盛り上がり楽しめました。

 

大相撲など小さい頃から
テレビで楽しむものと思っていましたが、
実際見に行くとまた違った楽しみ方ができます。

もちろんもつれた取り組みなど、
リプレイも見れるわけではないので、
細かいことは分かりづらいです。

しかし、

取り組みごとの歓声やどよめきを肌で感じ、
4人がけの狭い桝席から会場全体を見渡していると、
日本人が古来より脈々と受け継いできた、
相撲の伝統と奥ゆかしさを感じます。

 

この日も満員御礼でした。

 

 

場所が終わり軽く食事を食べて帰路につくと
子供たちは電車の中で疲れて寝てしまいます。
夜の9時ごろやっと帰宅します。

 

親にとっては取り組みがすべて終了した後に、
寝てしまった子供を抱きかかえて帰るという
大一番が待っているのでした。