京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました

当院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策

1.患者様へのお願い

建物に入る際には、必ずマスク着用と玄関での手指消毒をお願いいたします。入口にある顔認証機能付き検温機で体温測定していただき、受付にお伝えください。
発熱、呼吸器症状、倦怠感など新型コロナウイルス感染の疑いのある方は、ご来院前に必ず電話でご連絡いただき、職員が発熱外来へご案内します。
内視鏡検査などを受ける患者様はチェック表にご記入いただき、感染のリスクがある場合には検査を見合わせることがあります。
ホームページでのオンライン順番取りのご利用などで、ご自身の診療タイミングに合わせご来院いただきますようお願いいたします。

患者様へのお願い

2.院内感染予防

午前診、午後診の診療終了時、診療時間中も適宜、ソファー、ドアノブ等の院内設備をアルコール消毒しております。
診察室、待合は窓を開放し、サーキュレーターで可能な限り換気しています。
発熱患者様とは接触しない様に、発熱外来とは別動線で入口、待合を完全に分離しています。
内視鏡検査室は患者様ごとに準備室、検査台、設備を消毒し、適宜換気を行っております。
受付にはアクリル板を設置し飛沫対策を行うとともに、セルフレジの使用で現金の受け渡しによる接触を回避しています。

院内感染予防

3.発熱外来の利用

一般の患者様とは全く別動線で発熱外来の待合へご案内します。
発熱外来は複数の患者様が同時にならない様に来院調整を行っております。発熱等の症状のある方は、必ず事前に医院まで電話でご連絡ください。
医師、看護師はマスク、キャップ、フェイスシールド、ガウン、手袋着用して診察を行います。対面での診療を少なくするために、問診等は電話を通じて行っております。
必要時にはインフルエンザ検査、胸部レントゲン検査、新型コロナウイルスPCR検査等を行います。
(無症状者の自費によるPCR検査はおこなっておりません)

発熱外来の利用

4.胃カメラ感染対策

検査当日の検温、チェック表による潜在的な感染者の拾い上げを行い、感染リスクのある方は検査を見合わせることがあります。
検査時の咳や反射による飛沫、エアゾルの排出を予防するため、検査は極細径のカメラを使用し、経鼻のみならず経口の際もカメラ用の穴をあけた使い捨てマスクを着用し実施しています。
医師、看護師はマスク、キャップ、フェイスシールド、ガウン、手袋を着用して行います。
検査中は患者様と医師の間に透明のビニールカーテンを設置し、飛沫やエアゾルによる暴露を最小限に留めています。

胃カメラ感染対策

5.大腸カメラ感染対策

検査準備のための個室を用意し他の患者様との接触を避け、またトイレを専用にすることで感染を防止しています。
個室は1日1名のみの使用とし検査終了ごとに念入りに消毒しています。
患者様には検査中もマスクを着用いただき、医師、看護師はマスク、フェイスシールド、ガウン、手袋を着用して行います。

大腸カメラ感染対策