診療時間 午前診9時~/夜診18時~
終了時間は曜日・診療科
により異なります。
日・祝全日/木・土午後 休診
  • 0120-12-7149

当院の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策

1.患者様へのお願い

建物に入る際のマスク着用と玄関での手指消毒をお願いしております。
発熱、呼吸器症状での受診には受付に入る前に別動線の発熱外来へご案内します。
検査を受ける患者様は検査当日の検温、チェック表に記入いただき感染のリスクがある場合には検査を見合わせることがあります。
ホームページでのオンライン順番取りや待ち人数の確認でご自身の診療に合わせ来院いただきますようお願いいたします。

患者様へのお願い

2.院内感染予防

午前診、午後診の診療終了時、ソファー、ドアノブ等の院内設備を消毒しております。
診察室、待合は窓を開放し可能な限り換気しています。
待合を広く使用することで、間隔をあけ密接を防止しています。
発熱患者様とは接触しない様に発熱外来とは動線を完全に分離しています。
内視鏡検査室は患者様ごとに検査台、器具を消毒しています。
大腸カメラで使用する検査準備室も消毒を徹底しています。
受付にはアクリル板を設置し飛沫対策を行うとともに、セルフレジの使用で現金の受け渡しによる接触を回避しています。

院内感染予防

3.発熱外来の利用

一般の患者様とは全く別動線で発熱外来の待合へご案内します。
医師、看護師はマスク、キャップ、フェイスシールド、ガウン、手袋着用して診察を行います。
必要時にはインフルエンザ検査、溶連菌検査、胸部レントゲン検査を行います。

発熱外来の利用

4.胃カメラ感染対策

検査当日の検温、チェック表による潜在的な感染者の拾い上げを行っています。
検査時の咳や咽頭反射による飛沫、エアゾルの排出を予防するため、なるべく経鼻内視鏡を使用しマスク着用で実施しています。
医師、看護師はマスク、キャップ、フェイスシールド、ガウン、手袋を着用して行います。
検査中は患者様と医師の間に透明のビニールカーテンを設置し、飛沫やエアゾルによる暴露を最小限に留めています。

胃カメラ感染対策

5.大腸カメラ感染対策

検査準備のための個室を用意し他の患者様との接触を避け、またトイレを個別にすることで感染を防止しています。
個室は検査終了ごとに念入りに消毒しています。
患者様には検査中もマスクを着用いただき、医師、看護師はマスク、フェイスシールド、ガウン、手袋を着用して行います。

大腸カメラ感染対策