医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 日・祝/木・土(午後)
婦人科は木・日・祝
  • 0120-12-7149
  • 075-451-0164

★★★ 緊急事態宣言解除による内視鏡検査の対応について

2020年5月22日

● 緊急事態宣言解除に伴い、一部制限しておりました内視鏡検査を、6月1日より通常通り行うことといたしました。

・現在の新型コロナウイルス感染症の状況を鑑みて、無症状で定期的な検査をご希望の方、感染が心配で検査を控えておられた方もお受けいいただけるかと存じます。

・現在すでに感染防止策(検査ごとの念入りな消毒、N95マスク・手袋・キャップ・フェイスシールド・ガウン着用、胃カメラ時の飛沫防止シートの設置など)を講じた上で実施しておりますので、今後も同様に継続して参ります。

・当院の大腸カメラは、各受検者様にトイレ付の個室をご利用いただいておりますので、他の方との接触やトイレの共用による感染のリスクはありません。大腸カメラ検査は1日2件でその都度消毒を行います。

・当院では胃カメラはなるべく経鼻内視鏡で行い(鎮静剤の使用も可)、飛沫防止のため検査中は患者様の口をマスクで覆っていただきながら実施しております。

 

● 発熱や倦怠感、息苦しさなど、新型コロナウイルス感染症を疑わせる症状の方は事前にお知らせください。

・場合によっては検査を見合わせ、体調が回復して1週間後を目途に検査させていただきます。

 

● 今後も感染の拡大状況によっては、再度検査を中止、または制限することがあります

・これからも情報提供して参りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

吉岡医院  吉岡幹博