京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

★ 唾液を用いたコロナウイルス PCR 検査の実施についてのご注意

2020年10月13日

令和2年7月20日より京都府・京都市の委託による行政検査として、一般医療機関で唾液によるSARS-CoV-2核酸検出(以下PCR検査)を行うことができるようになりました。

当院でも実施していますが、対象となる方は「発症から9日以内の症状のある方」のみで、接触が疑われるが無症状の方や海外渡航に必要な陰性証明を必要とする方等は対象外となり実施しておりません。自費でのPCR検査も当院では行っておりません。

PCR検査は約30%が偽陰性(本当はコロナに感染しているが、検査では陰性と出ること)といわれておりますので、検査を受けた方はたとえ結果が陰性でも、症状軽快後72時間は自宅療養をするように指導されます。したがってPCR検査を受けられる方は、最低でも3日間(症状が2日間続けば5日間)は自宅待機が必要となりますのでご注意ください。

検査を希望される方は、発熱、いわゆる風邪症状(喉の痛み、咳、鼻水)や呼吸器症状(呼吸がしにくい、息が切れる)、味覚・嗅覚障害などの症状があり、発症から9日以内の方です。

検査費用は公費が適応となりますので無料ですが、診察代等は別途かかります。
来院時間の調整が必要となりますので、受診希望の方は事前に必ず、当院診療時間中にお電話をいただきますようお願いいたします。