京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

★★★ 4月26日~高齢者の新型コロナウイルスワクチンの予約受付を開始します

2021年4月24日

高齢者の新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付を開始します

 

京都市は高齢者のなかで75歳以上の接種を先行させる方針です。
該当される方には4月26日~30日に「予約開始のお知らせ」が送られてきます。

これに従い当院も26日から、75歳以上の高齢者のコロナワクチン接種の予約を受け付けを開始します。
当院での接種ご希望の方は診療時間中にお電話にてお申し込みください。
(ゴールデンウィーク中の4月29日から5月5日までは休診ですので予約はお受けできません)

※65歳~74歳の方は5月10日の予約開始予定ですので、通知が来るまでしばらくお待ちください。

当院かかりつけの方、当院かかりつけでない方も予約の上接種可能です。
他院でかかりつけの方はできるだけそのかかりつけ医の医療機関で接種なさってください。

当院での予防接種の開始は5月13日(木)を予定しております。
月曜から土曜日まで、昼の12時から13時の時間を予定しておりますが、ワクチンの供給量が不十分な時には接種できない日も出てくることも考えられます。
その際には前もって日程調整を行わせていただきます。
現時点では12時から13時以外の時間での接種は行う予定はありません。

接種は小児科の診療時間中に小児科の医師が行います。通常診療後に続けて行いますので予定時刻より開始が遅れることがあります。
また接種後は最低15分間、アレルギーなどのある方は最長で30分間、院内で経過観察が必要です。時間にゆとりをもってお越しください。

1回目の接種の3週間後の同じ曜日に2回目の接種を行いますので、1回目の接種申し込みと同時に3週間後の2回目の接種の申し込みも行っていただきます。
人数調整が難しくなりますので、2回目の接種をずらすことは基本出来ませんのでご了承ください。従って1回目とその3週間後の2回目接種が可能な日をお申し込みください。
1バイアル5~6名分ですので端数が出ないように近い日から順番に枠を埋めていきます。ある程度こちらで日を指定いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

接種予定日の2週間前から当日まで、発熱など体調不良があった方は打つことができないことがあります。
接種前に発熱など体調不良があった方は、できるだけ早く事前にお知らせてください。
ワクチンの無駄を防ぐため、自己都合のキャンセルは行わないでください。

また1バイアル5~6名分の端数が出ないようにするために、もし申込日に予定人数分の枠が埋まらなければ、その日の接種はキャンセルとなることがあります。
その場合には事前にお知らせいたします。

ワクチン接種は肩に筋肉注射で行います。接種当日は肩から腕にかけて露出しやすい服装でお越しください。

皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

吉岡医院   吉岡幹博