京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

初めてのインタビュー

2017年5月27日

日に日に日差しが強くなり、
気が付けば左の腕には、
腕時計のあとが見えるようになってきました。

まだ5月だというのに、
いい時期はすぐに去っていくのでしょうか。
今年の夏は暑いらしいですね。

皆さんも暑いときは無理をせず、
必要ならクーラーもゆるくかけて、
熱中症、脱水にご注意なさってください。

 

さて、

皆さんは最近、
胃アニサキス症という病気が、
話題になったことをご存知ですか?

5月上旬の出来事だったと思います。

ある芸能人がこの病気になり、
その強烈な胃の症状を
ツイッターでつぶやいたのが始まりです。

他の芸能人からも同様の報告があり、
Yahoo!ニュースやワイドショーなどで、
取り上げられました。

そしてその結果、驚いたことに、
私の医院のメールに、
テレビ局より取材の依頼が来ました。

取材の内容は、
「アニサキスの映像借用依頼と
インタビュー取材依頼の件」とありました。

以前に書いたブログがきっかけでした。
昨年10月に書いた、
アニサキス症のブログです。

胃アニサキス症の痛みに対する治療

依頼してきたのは「テレビ愛知」さん、
東京テレビ系列のローカル局でした。
京都では放送されない番組のようです。

私はアニサキスの治療はしますが、
テレビの取材に耐えられるような、
専門的な知識はありません。

そこで取材は構わないけれど、
専門的な知識を有したり、
特別な治療は行ったりはしていないと伝えました。

それでも構わないとのことでした。

京都で放送されないとのこともあり、
思い切って取材を受けることにしました。

 

平日の午前診終了後に、
ディレクターという肩書きの方がお一人、
名古屋から来られました。

胃アニサキス症の治療の際に、
胃カメラをして虫体を摘出するのですが、
まずその様子を説明しました。

胃カメラ本体や摘出に使用する鉗子など、
細かく撮影されていました。

看護師さんに残ってもらっていれば、
もう少し臨場感が出せたのですが、
残念ながらその場にいたのは私だけでした。

その後2台のビデオカメラをセットし、
診察室でインタビューを受けました。

 

IMG_1525

 

あらかじめ回答は準備していたのですが、
いくつかの項目で細かく質問をうけ、
笑いながら「わかりません」と答えました。

やはり専門家ではないのに、
インタビューを受けてしまった後悔も、
少し感じながらの撮影でした。

 

IMG_1530

 

結局2時間くらいおられましたが、
実際に映像として使われるのは、
30秒ほどらしいです。

慣れないインタビューでしたが、
プロが上手に編集されるのだろうと、
期待している所です。

 

 

■番組の詳細
『データで解析!サンデージャーナル』
毎週日曜・午後3時~4時放送
MC:石原良純、いとうまいこ、メッセンジャー黒田

今回の放送は、
6月18日(日)午後3時から
放送エリア: 愛知、岐阜、静岡県だそうです。