京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

健診のご依頼が多くなってきました

2020年1月27日

寒かったり暖かかったり、
変な天気が続いていますが、
今年はやはり暖冬ですね。

 

先日都道府県対抗女子駅伝も終わりましたが、
毎年この時期が一番寒い気がします。
でもいまだに雪が降ることもありません。

 

インフルエンザも例年のように、
爆発的に増えることもなく、
今年は何となくおとなしい印象です。

 

 

ただ皆様ご存知のように、
中国での新型コロナウイルス感染症が
急激に感染を拡大しています。

 

例の2009年にパンデミックとなった、
新型インフルエンザの混乱が脳裏をよぎりますが、
あの時は致死的な感染症ではありませんでした。

 

タミフルが不足して大変でしたが、
お薬で治ることも分かっていました。

 

今回のウイルスは報道では致死率はおよそ3%で、
MERSの30%、SERSの10%には及びませんが、
やはりそれなりに高いと思われます。

 

また抗ウイルス薬も無いと思いますし、
治療に当たった医師が亡くなったことを考えると、
健康な若い方でも危険ということになります。

 

それに感染源が中国ということもあり、
情報も遅れ気味で不正確で、
今後日本にどの程度影響があるのか不明です。

 

対岸の火事で終わらないかもしれません。
皆様もニュースなどで、
新しい情報にご注意ください。

 

 

 

 

さて、新年も明け
早くも1月が経過しようとしています。

 

当院には連日のように、
健康診断の方が来られています。

 

この時期に健診?
と思われるかもしれません。

 

今多く来ておられるのは、
4月からの就職のための
「入職時(雇入れ)健診」です。

 

高校卒業の方、大学卒業の方、
すでに社会人の方と様々ですが、
皆さんお若いので何となく初々しい感じです。

 

 

検査項目や血液検査の項目が、
会社ごとに微妙に異なる場合もありますので、
健診前には検査項目の確認を行います。

 

最近多くの学生さんは健診の用紙ではなく、
スマートフォンを開いて画面を出し、
「はいこれです」という感じで提示されます。

 

「字が小さくて読めんぞ。。」
と私は心の中でつぶやき、
画面を拡大し文字を読み取ります。

 

最近は老眼が進んできたので、
近くの文字がどうしても見えづらいです。

 

思い切って眼鏡を外すか、
スマホを顔から遠ざけて画面をみていると、
「このおっさんは案外年取ってるんやな~」
「ハズキルーペした方がいいんやないか~」
と思われている空気感が伝わってきます。

 

被害妄想かもしれません(笑)
私も自分が老眼で不自由するとは、
つい最近までは思ってもみませんでした。

 

 

レントゲンや心電図が終わり、
血液検査の結果は後日になりますが、
健診が無事に終了すると、

 

皆さんどことなくほっとした表情と、
これからの新たな生活やお仕事に対し、
少しわくわくされている感じが伺えます。

 

最近は入社してもすぐに退社されたり、
職場を転々とされる方もおられるようです。

 

今回入職される職場で
長く安定して健康で働かれるといいなあと、
最近は思う様になりました。

 

 

またこの春から医師になる方も来られました。
長い6年間の医学部での勉強を終え、
晴れて研修医としてのスタートを切られる方です。

 

「お仕事楽しみですね!」
と声をかけると、
「国家試験がこれからなんです」
とおっしゃいました。

 

なるほど、そういえば、
医師国家試験はこれからでした。
2月に行われているそうです。

 

確かに医師国家試験に通らないと、
就職もできないことになります。
(我々の中では国試浪人といいます)

 

受験者の90%近くが受かる試験ですので、
普通にやっていれば通るのですが、
合格率が高いだけにプレッシャーもあります。

 

「回答欄を間違えなければ大丈夫ですよ」
と声をかけておきました。
私の時にはマークシートの書き間違いで、
優秀だった同級生が落ちてしまったからです。

 

この医学生の方は、
見るからに真面目そうで、
国試はまず問題ないでしょう。

 

これからの医師としてお仕事を
頑張っていただきたいと思います。

 

 

最後になりますが、
入職時健診をはじめ各種健診をご希望の方は、
ホームページ下部の健診の項目から、
空いている日程をご予約ください。

 

外来が混雑していると多少お待たせしますが、
健診結果は最短では翌日にお返しいたします。
(通常は2診療日後にお渡しまたは郵送します)

 

また、
ご希望の日程がすでに埋まっているときには、
直接お電話でご相談ください。

 

 

吉岡医院  吉岡幹博