京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

コロナで変わるライフスタイル

2020年5月7日

ゴールデンウィークが終わりました。
皆様はどのようにお過ごしになりましたか?

 

私は多くの方と同じように、
毎日自宅で過ごしました。

 

今までゴールデンウィークやお盆は、
家族で出かけることが多かったので、
5月3日から6日までの4日間、
ずっと自宅にいたのはある意味新鮮でした。

 

仕事のことはあまり考えず、
本を読んだりテレビを見たり
だらだら過ごしてしまいました。

 

子供たちと少しだけ散歩にも出かけましたが、
家族で家でゆっくり過ごすことなど、
このような出来事がないと得られないことかもしれません。

 

そういう意味では、
家族の大切さをいつもより強く、
感じたかもしれません。

 

 

そんな中この連休中、
今までと違う生活様式を
垣間見ることがありました。

 

ある日の午後初夏のような清々しい日差しで、
思わずマンションの1mほどの狭いベランダに
椅子を出して本を読んでいました。

 

すると子供たちがレジャーシートを持ってきて、
ベランダでピクニックを始めました。
こんなことは初めてでしたが、
狭い中でも意外に楽しめ気分転換できました。

 

またzoomというオンライン会議のシステムを使い、
昼間は子供たちが親戚や学校の友達と
パソコンを通じて交流していました。

 

夜は私たち夫婦が共通の知人と、
オンライン飲み会を開きました。
確かに違和感はまだまだあるのですが、
この状況であれば贅沢は言えません。

 

ある意味、
慣れの問題なのではないか?

 

オンライン飲み会が定着したら、
普通の飲み会に行くのが面倒になったり、
違和感が出たりすることもあるかもしれません。

 

何かこのようなことは、
数か月前には想像もできなかった世界です。

 

 

ところで、
家族全員が毎日家にいると
お母さんは大変です。

 

ボーと何もしていなくても
食事の時間は規則正しく訪れます。
3食を4日間考え作るだけでもストレスです。

 

昼食時はちょっと外出をさせていただき、
近所をぶらぶらすると、
多くの飲食店のテイクアウトに出会いました。

 

和食のお店から中華、イタリアンまで、
まるで駅弁を選ぶ時のような、
わくわくした感触を覚えました。

 

どちらにするか迷ったら、
また明日くればいいのです。
連休ならではの使い方です。

 

また、夕食を一度宅配にすることにしました。
皆様は今話題のUber Eats
利用されたことありますか?

 

私は何となく敬遠していました。
お店の方じゃない方が届けてくださることが、
何となく信頼できるのかわからなかったからです。

 

思い切って注文すると、
あっという間に届きました。

 

そのシステムが凄いんです。
注文画面ににお店から家までの地図が出て、
デリバリーの自転車がうちに向かって移動するのです。

 

家族で「来たで、来たで!」と大騒ぎし、
途中で動かなくなると、
「信号につかまったで!」と
それはそれで盛り上がりました。

 

そして信号が変わったと思われる瞬間に、
自転車のマークが飛ぶように移動し、
あっという間に玄関まで届きました。

 

パソコンで注文してから僅か15分ほどの話でした。
自宅では食事の準備も整っていないくらいでした。
正直そのシステムに衝撃を受けました。

 

 

夕食後は運動不足による肥満を解消するため、
YouTubeで50分ほどの番組を流し、
筋トレのエクササイズを家族で真剣に行いました。

 

もともとこんな一体感のある家族ではありません。
どちらかといえば家にいるときは、
みんな好きなことを過ごしていました。

 

普段外に出て運動できる環境にいても、
いつでもできると思って何もしない。
それが逆に危機感から家の中で運動している、
何となく皮肉な感じがしました。

 

ただマンションの1室で運動しても、
地味なエクササイズのみで、
全く痩せないですけれど、
やらないよりましですね。

 

 

しかしzoomにしてもUber Eatsにしても
YouTubeのエクササイズにしても、
ITの一人勝ちの様相です。

 

ITを否定するつもりありませんが、
何となくシステムに支配されているようで、
私はあまり好きではありません。

 

効率的で素晴らしいことも多いのですが、
私はやはり昭和生まれのアナログ人間です。

 

こういうことに違和感を感じていては、
これからの世の中取り残されていくのでしょう。

 

 

長引く新型コロナウイルス感染症。
早く出口が見つかるといいですね。

 

ただもう以前の慣れ親しんだ生活に、
戻らない寂しさはありますが。

 

 

吉岡医院  吉岡幹博