京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

受付に新しくカウンターを設置しました

2024年3月7日

3月になりました。

一気に春を迎えるのかと思いきや、
まだまだ寒い日が続いています。

風邪の患者様は連日いらっしゃいますが、
インフルエンザもコロナも、
少し勢いがなくなってきた様に思います。

皆様ももうしばらく注意なさってください。

 

 

さて、
今回は医院のちょっとした工事の話です。

 

2021年9月に当院に婦人科ができてから、
日々来院される患者様や電話相談の増加に伴い、
受付事務の人数を増やし対応してきました。

 

しかし今度は、人手は足りているのに、
電子カルテの端末がどれも使用中で対応できない、
または作業スペースが足りないなどの問題が起きました。

受付にいる人数に対し、
受付の広さが足りていないのが原因です。

 

そこで以前紙カルテだったときに使用してた、
受付対面のカルテ棚と、かつて小児科で使用してた
お薬の分包機を撤去することとしました。

 

 

これまでの受付の様子です。
後方にカルテ棚があり今は使用していない
過去の紙カルテが置かれています。

カルテには一定期間の保存義務があるのと、
電子カルテ以前に来られていた方の情報があるため、
念のために受付内に置いていました。

しかし電子カルテに変えてから10年以上経過し、
カルテ保存義務の5年間も遥かに超えていることより、
紙カルテを受付内から他の場所に移すことにしました。

それによりカルテ棚を
受付内から撤去することができるようになりました。

 

このカルテ棚をいったん取り外し、
工務店で加工してカウンターに作り替えてもらい、
新たに設置してもらいました。

 

また分包機を置いていた棚も取り外し、
その場所にFAX複合機を移動すると、
以前に比べかなり広い空間となりました。

 

 

こんな感じでになりました。
今はノートパソコンが置いてありますが、
ここに新たに電子カルテがもう一台追加になります。

カウンターの壁の白い部分は、
マグネット用のホワイトシートで、
マーカーでも書けるようになっています。

これで少しは業務がしやすくなるのではないかと
期待しているところです。

 

ただあまりにもいろいろ撤去しすぎて、
奥のバックスペースまで、
仕切りがなくなってしまいました(笑)

これまで奥の通路では、
職員が仕事の途中でお茶を飲んだりして、
少し隠れるスペースとなっていました。

ちょっと見えすぎてしまいましたので、
今後通路側にはロールスクリーンなどで
目隠しをしようかと考えています。

 

職員がストレスなく仕事できるよう、
職場の環境を整えるのはとても大切です。

延いては、
皆様へのサービス向上につながればと
考えております。

 

 

吉岡医院  吉岡幹博