京都市上京区の胃カメラ・大腸カメラ・婦人科・一般内科・小児科 吉岡医院

医療法人博侑会 吉岡医院
診療時間 午前9時~/夜診17時~
婦人科は夜診なし
休診日 木・日・祝/土(午後)
※令和5年7月より木曜日は
 休診日となりました
  • お問い合わせ

    075-451-0164

大腸ポリープとAI

2023年10月27日

秋が深まってまいりました。

内視鏡検査の予約を見ていると、
12月末から来年1月の予定もちらほら入ってきています。
年末がだんだん迫ってきているのを実感します。

私はこの時期になると、
何となく焦ってしまいます。
皆様はいかがでしょうか。

 

 

さて、今年2月のブログで、
様々な医療機器にも
AIが搭載されている話をいたしました。

その際に大腸カメラにAIが搭載され、
ポリープを自動で発見、診断してくれる時代が来たと
お伝えしておりました。

しかしながら当時の講演では、
まだ精度が十分ではなく、
実際の現場で使用するにはまだ難しいとの認識でした。

ポリープではない粘膜の膨らみや便の残りなど、
その様なポリープに見違えるのものすべて拾っていて、
かえって検査の時間がかかってしまうとのことでした。

 

昨日は別の講演会で、
府立医大の先生が大腸カメラ講演をしておられました。

その際にポリープのAI診断の話題が上がっておりましたが、
AIによるポリープ診断もバージョンアップし、
大きく診断能力が向上したとのことでした。

これまでのポリープでないものをポリープとして
認識するようなことは大幅に改善し、
キチンとポリープのみを拾い上げるようになったそうです。

そして医師が見落としがちな平坦なポリープや
色調が粘膜と変わらないものまで
拾い上げるようになったそうです。

医師のポリープ発見率(ADR)も、
AI併用では10%近く上昇したとの報告もあり、
これはかなりすごいことになっているようです。

 

特に医師にとってありがたいのは、
画面の中心にないポリープを
指摘してくれるところかと思います。

大腸カメラでポリープを探しながら検査していると、
どうしても画面の中央付近に目が行って、
画面の端の方のポリープは見落としがちになります。

コンピュータには中央も端っこも関係ありません。
それらを全て一様に拾い上げるので、
人間単独よりポリープの診断率が上がるようです。

 

それも見つけるだけでなく、
切除すべきポリープかどうか、
また癌であれば進行の程度まで診断するようです。

AIなのでソフトはずっと学習を続けています。

個々の医療機関で学習するのではありませんが、
学習させたソフトを定期的に更新することにより、
それぞれの医療機関でも精度が上がっていくとのことです。

このままでいくと、
エキスパートと呼ばれる大腸カメラ専門の先生方と同等の、
またはAIの方が精度の高い診断をするようになるかもしれません。

過去の先生方が経験を積んで習得された診断を
これからはAIが代行してくれる可能性もあり、
すごい時代になってきたなと思います。

 

私も病院勤務時代は、
複数の医師と検査を行っていたので安心でしたが、
今は一人で検査を行っています。

AIが搭載されることにより、
もう一人の医師と検査を行っているような安心感がでるなら、
私もぜひ使ってみたいと思います。

 

吉岡医院  吉岡幹博